聖歌と「少林サッカー」でお正月

寒中お見舞い申し上げます。皆さまにとり、よい一年に
なりますように。

恒例聖イグナチオ教会元旦ミサ。聖歌隊の助っ人だ。
きのうお昼、テレビで「天使にラブソングを1」を見て、
ちょっと予習。

音会わせの間、外を見ると、雪がちらちら舞っていた。

英語ミサ。1時間のミサの間、聖歌は5曲。合間に、説教を
少しは聞き取れないものかと耳を澄ましてみるけどさっぱり
わからない。仕方ないので、ぽ〜っと教会内部を眺める。
わたしたちがいるのは、バルコニー。すばらしいステンド
グラスや十字架のキリスト像など拝見。

わたしの高校も近所の教会もプロテスタントだったので
祭壇はごく質素だった。確か、中世にカトリックが堕落して、
ルターが清教徒革命をして、プロテスタントが始まったんだ
よね?その人たちが新大陸に渡ったのよね?なんて昔の知識
をつらつら思い起こす。

ミサが終わって午後1時。歌を歌ってすっかり空腹。駅ビル
ファストフード店でお昼。

6時に数人のお客様の予定があるので、2時前には、初詣に
行くというもーちゃんたちと別れ、帰宅。
3時前家に帰ると、夫がまだ掃除の続きをしていた。

6時半、ようやくゲストたちの登場。
11時半まで、「少林サッカー」と「ショムニファイナル」など
みつつ、盛り上がる。

メインは蒸し鶏、ローストビーフダッチオーブンで笑っちゃう
くらい簡単にできた。ていうか、蒸し鶏なんて、ただ鍋に入れた
だけ。なのに、いい味してる。