空の青

夕方、会社の休憩コーナーに行った。
半分そと、みたいな場所。寒さがきりっとして気持ち
よかった。
うちそとを隔てるのは、縦の柵。このかたちが美しくて
とても好き。
きょうは、雨模様。
まだ暮れきっていない空のグレーが、少し見ている
うちに、目の錯覚なのか、ブルーグレーに変わった。
すると、白系の色の柵も、黄土色みたいに見えてきた。
この色の組み合わせが好きだ。

先日、大学の自由課題で、30号キャンバスの油彩を
2枚描いた。

2枚の内、1枚は深いブルーと黄土色を組み合わせた。
エスキースとはまるで別物になった。
というのも、途中、まったく納得できず、もう先に進め
ないと思ったから。
そこで、思い切って、構図を大幅に変えることにした。
油彩のおもしろさの一端は、こういうことができること。
どうにかなったのでよかったけれど、実はドキドキだった。

O係長が、異動になった。上司と合わずに苦労していた
から、よかった。でも、係長からは降格だ。
送別会を催そうと企画したが、「静かに去りたい」という。
それが彼女の美学なら、仕方ない。
会社もいろいろ。

NHKでやっている「街道てくてく旅」が先週、わたしの
実家方面へ。妙義山、最高!