京都は秋の気配

26日の朝、少し涼しい東京から京都に来たら
猛烈に暑かった。それから3日間、毎日、雷雨が
降った。でも今日は青空が高く気温も低かった。
もう、秋の気配だ。

今日は「人体と空間」スクーリング4日目。
昨日までは写真から人物をドローイング。
先生は、「風景」でDをつけてくれたI先生だ。
I先生にその話をしてみたら、
「ちょっと上手になったやろ、それでつまらなくなっ
てるからDにしたんや」
と頭をかくのだった。彼はD評価を付けることが多い
ので、しょっちゅうクレームがくるのだと言っていた。

今日からは、モデルさんだ。以前は民族衣装などの
コスチュームだったらしいけれど、今回は、普段着で
オーダーしたとかで、Tシャツにジーパン、髪はベリー
ショートの、スレンダーな女性。さっぱりきっぱりな
感じで、ナイス。
新しいお仲間たちとのランチも新鮮だった。出身に
拘る人がいて「群馬です」と白状(だって関西の人、
群馬なんか知らないでしょ)すると一瞬黙ったあと
「群馬といえば斎藤くんや〜ん!」
そうだよ早実のあの斎藤くんは群馬出身!本当に、斎藤
くん、ありがとうね〜。

それはともかく、80代の方がおられて、びっくり
した。九州の方で大学のそばに家まで買ったとか。

そういえば、おととい朝ご飯のとき、たまたま隣り
合わせになった女性が話しかけてきて、四方山話から
「観光ですか?」と問うのでつらつらと大学の話をする
と、いきなり名刺を渡された。
斎藤くんで何かと旬のW大学の院生で、「興味あります、
いろいろ教えて!これからもよろしく」と言うのだった。
おもしろいな〜