上野動物園

きらきら輝くような大晴天な一日。
日曜デッサンは、上野動物園だ。今回は遅刻せず
現地に到着。いつ以来かな?動物園。

妹と一緒にモナリザを見に行って、あまりにも行列が
長いので、モナリザはあっさりあきらめて動物園に
したんだったっけなぁ。そのときは鳥がおもしろくって
なんだか大笑いしたなぁ。なんでもおもしろかった
あの頃。

きょうは、見るじゃなくって、描くので、笑ってる場合
じゃないし。

最初は、オオアリクイ。次にペリカン。それからカバ。
そのへんで、景色も入れて、一作にするべきかと
思い始め・・・。
こう迷うときは、たいていダメなもんで、やっぱり時間
切れ。今回も駄作ばっかり、がっくり。

あちこち銀杏の匂いが充満していた。
拾ってる人もたくさんいたね。

カバを描いているとき、どこかの子どもが「あたしも
スケッチブック持ってくればよかった〜」なんて言っ
て覗くし、「絵心はあるみたいだね」なんて言う兄ち
ゃんの声に傷つくし、カップルがすぐ隣りにきて、べ
たべたするし、「ちっ」だった。

仲良しのオオヤさんがお休みだったので、1時半
の解散と同時に、外へ。でも、いいお天気だし
このまま帰るのももったいなく、大噴水前で人間観察
に励む。