出口調査

選挙のたびに出口調査というのがあるのは知って
いたけれど、見たことも人から聞いたこともなかった
ので、なんでそれが信頼できる情報なのかもわから
なかったけど、きょう、それを初体験した。

会場の小学校を出たところに、クリップボードを手に
した若い女性に、「N○○です、出口調査にご協力い
ただけますか?」
と言われた。思わず「はい」と答え、用紙に記入していく。

それが、驚いたことに、具体的なんだよ。誰、と、どの
政党って。
「へぇ〜」と思いながら、するすると、投票したとおりを
記入。
最後の質問「小泉内閣を支持しますか?」のところで
我に帰る始末。
よくあるアンケートの「どちらでもない」という答えは、
存在しない。

なるほど出口調査でかなり予想がつくものだ、と思った。
いきなり聞かれると、違う答えは書きにくい。

ところで、新聞の世論調査というのも、いったい誰が
答えているのかと思っていたけど、今回、これも体験し
た。

選挙が決まった直後、ある新聞社から往復はがきが
届いた。
電話での質問に答えることに了承して、はがきを返送
する。
わたしが指定した日時(10月末)に、電話がかかって
きて、いくつかの質問に答える。全部、選挙関係だ
けれど、最後に「石原都知事を支持しますか?」と聞か
れた。
フェイントだ。

夜「ダッシュ村」。
瓦って、土からできてたんだねぇ。
そういえば、家で使ってる食器のほとんどは、土から
できてるんだ、って改めて気が付いた。

土ってば、すごい。ていうか、もの知らなすぎだわたし。
(←マンハッタン店長風に)