人の熱

同窓会の余韻がまだ残っている。
大勢の人に会うと、人の熱みたいなものに当てられる。

今夜は「マトリックス」の世界同時公開。キアヌが近く?に
いると思うとなんだかうれしいなぁ。グリーンカーペットに
行きたかったなぁ。

キアヌって、日本のラーメンが好きなんだってねぇ。

そういえば、会社の近所のラーメン屋さん、また「スープ
研究中」の札を出してお休みしてる。
納得できなかったみたい。

お昼過ぎ、近所に買い物に行ったら、あんまり顔を会わ
せたくない大昔の知人によく似た人に遭遇した。
思わず緊張した。
追い抜かしながら、横顔や足などを観察した。
多分間違いない。

杖をつき、奥様らしき人と寄り添って歩いていた。髪も
白髪になっていた。
ゆったりとふたりで会話しているのが耳に入った。
なにか大きな病気をしたのかもしれないけれど、会話
から感じるものは、安らかだった。
よかった、と思った。