受け入れられない

このごろめっきり涼しくなった。

京都に行って刺激を受けてから、1か月もたってしまった。
なのに、全然絵の課題に取り組めないでいる。

仕事はわらわらと忙しい。それにかまけているのかも。

秋は、いつも、憂鬱な感じにおそわれる。
それはずっと昔から変わらない。
現実感が希薄なんだ。
どうしてなんだろう。

このごろ「ショウガ紅茶」を毎朝飲んでいる。
からだの冷えをとるのに、有効らしいと聞いて。
きょうで8日め。飲んだあと少しすると、からだが
ぽかぽかしてくる。それがとても気持ちいい。

このごろ、毎日聞くも苦しい事件が起こっている。
鬼のような所業に、心が凍る。

涼しくなったのに、蚊がいる。
この部屋には、蜘蛛もいる。
言うまでもなくゴキブリも。

先週末、会社のお昼のとき、O森さんと、お気に入りの
ラーメン屋さんに行ったら、「スープの研究中、1週間
休業します」との張り紙が。がっかりして、別の店に
行こうと歩き始めたら、後ろから、わたしたちを呼ぶ声が。
お店の人が、「試食してって」と言うのだった。

喜んで呼ばれていき、「まだ80%」というラーメンをいただく。
わたしには十分おいしかったけれど、お店のマスターは
「これから丸のままの鶏と野菜を入れて、100%に近付け
ますから!」と、張り切っていた。
頑張っているひとを見るのは楽しい。
元気が出る。しか〜し。

数日後、リニューアルオープンしたお店に行ってみた。
たいへんな行列。だって、300円だもんね。

なんかさ、試食のほうが、おいしかったりしていた。
あちゃ〜

おとといTV「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」で1995年1月9日のX-
JAPANのビデオが流れた。メンバーの濃い化粧、
亡くなったHIDEさん。この直後に、阪神淡路大地震があり、
まもなくオームの事件があり、この国はぐわんと変わって
いったのだ。
凝視した。幸せだった日本の最後の数日のうちの、
たまさかないっとき。

きょう、インフォのOさんの訃報が届いた。
ほんの顔見知りにすぎない。少し年上。この会社で一番
おしゃれで、とんがったスタイルを持ったひと。ゴルチエ
お気に入りみたいだった。
なのに、話すと、それはそれは穏やかな低音で、優しさが
伝わってくるのだった。
とてもかっこよく、ステキなマダムだった。わたしは、密かに
憧れていた。
このごろ見かけないと思って、最近もO森さんと噂をして
いた。

こんなことになっていたなんて。
合掌。