焚き付けて

会社に行ったら、オギノさんがこっそりわたしに耳打ち。
「残業するなって言うから、全然仕事が終わらない。頭に
きた」って。
夕方、係長がわたしに
「今やってるのはあしたじゃダメ?それが終わったら
修正手伝って」
と2回も言ってきた。そうは言っても、この仕事も優先順位
は変わらないんだけどね。
きょうはさすがに残業しないと終わらないんだろうと思って
いたら突然、帰っていい、と言い出した。
なんだか、さっぱりわからない。

うんざりだけど、逆に言えば、わたしの将来にはいいかも。
だって、こんな扱いが不満だから、勉強して納得のいく仕事に
就きたい、と思ったんだから。今までは、年齢のこととかで
あきらめモードだったからね。このままここで定年まで?
なんてさ。
もし本当になにか始めるなら、強い意志がなければ貫けない
もの。もっともっとわたしを焚き付けて。