焼肉に恨みはないけど

40代の女が4人いて、一緒にお昼を食べるなら、話題の中心は
どうしたって子どもの話、ってことになるのか。子どもを持た
ない人間は黙って聞いているか、ゆったりと微笑んで、話題が
変わるのを待つ。
じっと待っていると、3人が気詰まりになる気配となり、沈黙の
時間がやってくる。そんなことで気を遣わせるのは、なかなか気
が重い。

4人は全員が同じ通販雑誌を見るともなく見て、このモデルは
やせ過ぎてるとか、このブラウスは生地が薄そうだとか何回も交
された会話がまた蒸し返される。(時間ってやつは貴重なはず
なのに・・・)

残業が早めに終わったら、そのメンバーで飲みに行くことになっ
ているらしい。というのも、わたしは間接的に誘われてるだけな
のよね。行くのが当然みたいな感じでさ。
それはともかく、その話題がお昼のときまったく出ないのも
奇妙だ。

おととい、その飲み会が焼肉を食べに行くことになったと聞いて、
がぜんイヤな気になった。つきあいで行く飲み会に、焼肉とは!
って理由なんかないけど、女が4人で、カルビだのなんだの
よくは知らないけど、焼いて焼いて焼いて、「早く食べなよ、
熱いうちに」とか、「ほら焦げそうだから早く取って」とか
言われたり最後のヒトかけになったとき必ず「遠慮のカタマリ!」
とか言って笑ったりするのが目に見えてもう、そんなことで
5000円(知らないけどさ)もつかうのが、いやでいやで、
夕方からめっきり口数が減ったわたし。結局、体調が悪いことに
して、黙って帰ってきて家でダラダラしたのだった。

U野さんが乗気だからしょうがないから行こうよ、とかってもう、
お断り。
これからは、行かない。絶対参加しない。
超平和主義は、返上する。お昼も2便で誰とでも行く。
固定メンバーからは、イチ抜けた!