3月なのに、寒い。

ゴスペルを一回休んでいたので、その振り替え分として、
きのうの夜、同じ先生のボイス・トレーニング教室に行った。
ゴスペルより人数が多く(30人くらい)男性の姿もちらほら。
30分以上の発声練習。ここでは腹式呼吸のチェックはなく、
ほっとする。
後半はデューク・エリントンの「It Don't Mean A Thing
(スイングしなけりゃ意味がない)」を練習。とりあえず
最後までさらうと、いきなり一人ずつ歌う!
えっ!そんなことさせるの?ドキドキ!上がっちゃっうと
喉が閉まるのか我ながら苦しげな声。何か子音の発音で先生から
アドバイスがあったけど、憶えてない。教え甲斐のない生徒なり。

そのあと、もーちゃんと飲みに。わたしに倣い、歯がうずいて
しょうがないとき歯茎に塩を塗り込んだら、速攻効いたって。
自慢!

きょうは完全休養。午後ビデオが見たくなり、ガサガサ捜して
W・ゴールドバーグの「コリーナコリーナ」とケビン・
ベーコンの「クイック・シルバー」をみる。
「クイック・シルバー」は、ケビン・ベーコンがかっこいい!
自転車のペダルさばきも、決まってる。NYを疾走するシーンは
迫力ある。
彼はファッションもかっこいいのに、女の子のスタイルが
はっきり言って、つらい。80年代だからな〜。

実はきのう会社で、たまたま80年代のファッションの話を
O森さんとしていて。
とにかく80年代は、濃いまゆ毛、ロングのソバージュ、コテで
もちあげた前髪、肩パットと裾の方が細いケミカルウォッシュ
ジーンズと、フィットネスシューズ。
わたしもそんなスタイルをしてなくもなかったのが、切ない。