「もっと働いて!」

連休前に係長と半年に一度の面談があり、「もっと働いて!」と言われた。
いつのまにか、パートの中でも一番の古株になってしまったのだから、こんな
甘い仕事っぷりじゃ、絶対何か言われると予測していたけど。
確かに、2、3年前とは気持ちが全然違うのは自覚がある。
「介護休暇前とは別人みたい、どうして?」とも。
その理由ははっきりしているのだけど、係長には全然思い当たらないらしい。
去年の今頃のプロジェクトでボロボロになるまで働かされたことが大きな原因なのだ。
あの時、はっきり、係長に対して不信感を持った。それは、そう簡単に払拭されるはずがない。
もちろんそんなことは係長に言わないけれど、それがまったくわからないということが、
またわたしにはわからない。
わたしのあと、Sさんが面談に行った。彼女はわたしよりさらに強い口調でいろいろ言われた
そうだ。係長とSさんは2年位前までは席も常に隣りで頼りにされていたしプライベートでも
仲良しだったのに。今ではなるべく顔を見ないで済むよう、休みのとり方も工夫しているそうだ。
わたしたちパートは異動しないことになっているので、一日も早く係長が栄転でもなんでもして
ここから去ってくれるのを心待ちにしている。
その面談からだいぶ時間が経った6日に、サトミさんに飲みに行こうと誘われた。
面談で、もっと仕事してと言われた話をしてみたら、「わたしもそう思います」ときっぱり。
しかも、具体的に○○がダメ、って。言いにくいことをズバリ言えるのは、自分に自信があるから
だろうなぁ、とぼんやり思った。この人は今、乗ってるんだなぁ、と。
そういうわけで、相変わらずパッとしない会社生活ではあるけど、だからと言って会社を辞める
わけにもいかないので、ここは頑張ってモチベーションを上げないことには仕方がないかと
思い直している。
そこで昨日は、「これだけは負けない、という分野を作ろう」と決心してみた(低レベルだ!)。
決心は簡単だが、持続するのか。
とにかく、一日一日、確実に丁寧に仕事をしよう。まずはそこから。