毛のない猫

ソニーの踊るロボットはすごいけど、そこまで
がんばんなくってもいいよ、っていいたくなる。
日本はまだまだ技術大国なんだよ、っていいたい
技術者の人たちの気持ちは、わかるけど
「別にいいじゃん」て気もしてくる、あの振りみると。

本当に寒い冬がきたね、やっと。
風が吹いてトイレのドアが、圧でガタガタいってる。
富士山が一日中見える。

スフィンクスという種類の猫がいる。
といっても、エジプトとはなんの関係もないらしい。
けど、エジプトの遺跡の猫の彫像によく似てる。
まず、毛がないんだ。皮膚の色はグレイ。つりあがった
目は黄色。足が長い。耳が大きい。そのままうしろ脚で
立ち上がって、槍を持ち、鎧をまとって、アブシンベル
宮殿の警護をしそう。
ギーガーのイラストで、あんな表情見たことあるかも。

夫の友人がそのスフィンクス猫を飼っていて、そのHP
の写真に魅せられた!
その猫が、お風呂が好きだっていう。
風呂桶のお湯にちんまり座ってるの。く〜
首と腰のしわもいい。

http://www.sphynx.jp/