わがまま

きのうの朝会社に行ったら、H川さんが、
「わたし社長になるかも」と言った。
先週の金曜の夕方電話で、体調を崩した母上の会社を継ぐこと
になるかも、と言っていたので、予想はしていたけれど、どこか
でまさか、という気もあった。
彼女は結局夕方までに係長に話し、引き止めようもないという
ことで了承され、12日くらいを最後に、退職するようだ。

みんなびっくりして、言葉もない。

わたしは彼女のおかげでこの会社生活が、ずっと楽しく、ラク
ものになっただけに、これからが不安だな。
きょうも「あなたは我がままだから、わたしが面倒みてあげよう
と思っていたんだけど」
などと言われた。
わたしは自分を我がままだと自覚したことはなかった(そう、
で、でもそうなのかな、ちょっとショック)ので、ちょっと
複雑だったよ。

F田さんに続き、Y口さんもおめでただ。N村さんの入院、
H川さんの退職。人生の節目ってのが、ここの人たちに
まとめてやってきてるのかな。

なんだかなぁ、どうなっちゃうんだろう、ここの係は。
わたしとO森さんの上には全然訪れない、節目。

きのうは、会社終わってから十条に行き、N実ちゃんと飲む。
彼女の子ども関係の話はおもしろい。なんでこの人のはよくて
会社の人だとヤなのかな、と思った。(←我がままだから?)
多分、「公」でしかつきあってない人のが、不快なんだろうな。
きょうも、新人のWさんが、家庭訪問があるとかで、お昼で
早退。
なんか、用事とか言えばいいのに、と思った。
会社で「家庭訪問」なんて言葉聞きたくない。