特盛ソースカツ丼

組合のAさんとお昼に行く。
特盛ソースカツ丼をオーダーしてから、さっそく意見発表。
「自分がやった仕事に見合うものをいただくのが、給料だと
思います・・・」いろいろ考えていたので変なことを口走らずに
済んだと思う。
でも、
「仕事はおもしろいと思っていて、限りなく社員と同じ
仕事を求められているのに、待遇の差がありすぎるのは、
魅力ある職場とは言えないと思います。
ほかにいいところがあれば、いつだって辞めたい。
新しい人を雇うことで一から積み上げなければならないのは、
会社にとって損失だと思う」と言ったら、
「パートさんにいろいろ心配してもらって、ありがたい」
と言うのだった。

わたしは、パートだからと思って仕事をしているんじゃない。
目の前に仕事があるから、やってるんだよ。

この温度差。

ともかく意見は組合に出しておくとのこと。
格差については前々から問題になっていて、プロジェクト
を立ち上げて、研究していくことになっているそうだ。

でもソースカツ丼は、なかなかおいしかった。
漫画の話で共通の趣味もわかったりして。彼女も「陰陽師
好きだって。
彼女の「あさきゆめみし」とわたしの「おいしい関係」を交換
することに。