F田さんと赤ちゃん

保険証の切り替えに、F田さんが会社に来た。
赤ちゃんをだっこして。
ママ仲間のI泉さんがすかさず抱き取り、係の中を
練り歩いた。
わたしの所に来たとき、なぜかわたしは赤面し、
それがちっとも戻らないのだった。I泉さんは、
赤ちゃんの顔について、
「ふたりのいいとこどりって感じだよね」
とか言いながらわたしの傍らに居続けた。
(こういう言葉を会社で聞くのがなんだか苦手
なんだよ、夢見家45歳、トホホ)

彼女は、わたしが異様に赤面してるので
きっとヘンに思ったことだろう。

会社に赤ちゃん、てのがまずイヤなんだよね。
でも女性が多いし、産休制度が整っているんだから
赤ちゃんをお披露目に来るのが当たり前な雰囲気
もあり。係長も、通過儀礼だよ、とか前に言って
いたっけ。