メメント・モリ

U野さんの父上のお葬式に参列。
言うまでもないが、「死」を思う。

とても暖かくて、告別式会場への往復の電車から
見えるのどかな風景も、霞みがかかったよう。
梅の満開がよく見えた。

おととしこの喪服を着たとき、あまりのきつさに、
ファスナーが裂けるかと心配したんだが、ダンベ
体操のおかげで、今回は着られましたな。ホッ。

夜、係長と飲む。
なんの話でか忘れたけど、
「わたしは人を見る目には自信があるんだよ。
人生経験があるから」
などとと言うので、ちょっと閉口した。
こんなセリフは、あんまり人に言わないほうがいい
のにな、と思った。気を許しているからかも
しれないけどさ、距離を感じる一瞬だ。