日曜出勤

締め日で日曜出勤。
夕方、日曜だけの係長の温情で、休憩タイムがあった。

なんのきっかけだったか忘れたけれど、同席したオギノ
さんが突然
「〜さん(←わたし)が入社してきて、机がまだなかった
頃、わたしのことをすごく見てるんで、ナニこのヒト!
って思ったよ」と言った。

確かに、人のことはよく観察する性癖はあるので
自覚はなくもないけど、3年も前のことを言われたので、
動揺してしまい、どうでもいいようなことをいっぱい
言ってしまった。
たとえばこの前、反対側からきた知らない女性を見て
いたらその人に挨拶された、とか。

すると、同じ席にいたヨシダさんは、ショップにいた
ころ、一度接客した人の顔は忘れなかった、と言った。
それはわたしも販売をやっていたとき、同じ経験を
している。そういうことは、接客をしていると、役に
立つものだ。

わたしはヒトに興味があるので、社員食堂などでは、
いつもキョロキョロしてる。
インフォメーションセンターの、電話でしか話をした
ことがない人たちと、実際にコンタクトがとれて、その
おかげで、仕事が円滑にいくこともあるんだよね。

でも、不快なヒトもいたんだよねぇ、ちょっと考え
ちゃった。