コーディネート

お休み。
夕方、こないだ買ったジージャンと、色褪せた
ジーンズを着て、近所に出かける。着る服の上下で
色がかぶるのは好きじゃないんだけど、濃淡が
あるからまぁいいや、近所だし。

本屋さんに行って、真剣に文庫を物色していたら、
知らないオヤジの大きな声がわたしに向かい、
親しげに言った。
「いーや、いーや、もう。ほう、それ買うんか?」
って。
なんのことだかわからんが、声のした方を見ると
まだ早い時間なのにほろ酔い加減の初老のオヤジが
わたしの傍らに立ち、わたしを見ている。

キョトンとするオヤジ。同時に背後から女性の声が
「あなた、ナニやってるの?!」
そちらを見ると、上下ともデニムの女性が、わたしに
頭を下げると、ふたりしてさっと店を出て行った。

取り残されるわたし・・・。

レジの若いムスメたちが、笑ってる。

これからは、やっぱり、ジージャンとジーンズの
組み合わせは止めよう、と思ったのでした。