ブリティッシュヒルズ

福島、新白河のブリティッシュヒルズに行った。

先月の「ラピタ」に、本国よりイギリスらしい、と
紹介されていて、おもしろそうだったので
秋田の温泉をキャンセルし、こちらを予約。

新白河から40分ほど車に乗り、かなり標高も
高くなる。大きな宿泊棟がいくつも並ぶ。

領主の邸宅を模したマナーハウスにレセプションが
あり、英語圏の外国人が接客してくれる。
わたしたちはやっぱりアワアワしてしまい、日本人
スタッフが手助けしてくれる。

晩ごはんはパブでビールとフィッシュ&チップス。
ここでは日本人の男性スタッフがひとりいた。
彼はわたしたちの席に来て、10分くらいあれこれ
おしゃべりして行った。
いわゆるボヤキ?
英語が好きでここに勤めて10日。
外国人スタッフのオーストラリア訛りが聞き取れな
くて、とか労働時間が長いとかとか。
ゲストルームを見たことがないとかとか。

誰とも本音トークができなくて、ストレスがたまって
いたのか、お客のわたしたちがもっぱら聞き役だった
のよ。
おもしろかった!

パブで10時くらいまで飲んでて、外に出たら
霧が出ていた。ライトアップされた木々やオブジェが
幻想的だったよ。

毎晩夜中に目が覚めて眠れなくなったりするのに
朝までよく眠れた。
ここの山の神様が歓迎してくれてる、って感じた。

一緒に行ったのは札幌のyちゃん。半年ぶり。
ず〜っとおしゃべり。彼女は恋の季節
夜、いい旅でした、とメールが。よかった。