締め日明け

締め日明けは、休みの人が多くて、
それでなくても忙しいのに、電話がじゃんじゃん
かかってきて、しまいにゃ、笑ってしまった。
まだ仕事が残っていたけど、k間さんと7時に
待ち合わせていたので、逃げるように退出。

k間さんは少し太ったかな。
仕事はとりあえず派遣で行っているけれど、
もうすぐ契約が切れるとか。
去年、仕事がなくて2ヶ月もアパートに
ひきこもっていたそうだ。

30歳を過ぎていて、パソコンや経理や総務の業務
で経験がなければ、電話対応の仕事ばかり、みたい。
派遣会社の担当者と気が合わない、なんてことも
言っていた・・・。


前の会社の同期で、わたしは半年で辞めた会社に
2年頑張りつつ、転職のため面接を繰り返し、
ついに社員の口を得たN峯さんの年賀状には驚いた。
その会社が倒産した、と言うのだ。
それでも今、派遣で金融関係の仕事に就いたらしい。
「人生ナニが起こるかわからないよ」って。