9月6日 ヌーメア 9月7日 帰国

明日はもう帰国なので、今日は遠出はしない。
でも、例によって早起きをして、郊外の市場へ。
それでも少し出足が遅かったようで、M砂ちゃんのお目当ての卵屋さんは
もう完売店じまい。ランチ用にエビを大量にお買い上げ。
生の大振りのを、お店の人がヒゲをごっそりつかんでビニール袋に
ざざっと投入。
わたしたちは、お土産用にコーヒーやニアウリの蜂蜜を買う。
M砂ちゃんの家で、ジョニー・ウォーカーの空き瓶に詰めたのをバゲット
つけていた。ここでは、英語はまるっきり通じないので、身振り手振り。
帰りに、わたしたち旅人二人は、ココティエ広場近辺でクルマをおろされ
旅人だけで、観光してみる。

といいつつ、そうそう見るところもなく、ベトナム人の経営するお土産屋さん
でTシャツなど買うと、待ち合わせの時間まですることもなくなり、
カフェでビール。
お昼は朝買ったエビと、パパイヤの炒め物など。

エビは、日本に帰ってからさっそくやってみた。ただ塩焼きするだけなのだけど
おいしかった。
午後はまたスーパーにチョコレートなどを買いにでかけ、そうしているうちに
夕方に。
日没の頃、旅人ふたりはシトロン湾へ。
50代の女ふたりで南国の日没を見る。
特に話すこともない。この同行の友は、趣味も何も合わないのが、いっそ
気楽ではあった。

湾の近くのレストランでディナー。
でも、ここはあんまりおいしくなかった。残念!

翌朝、もう早起きが身に付いてしまい、部屋から日の出を見る。

近所に散歩。

それからみんなでゆっくり朝ご飯をし、10時半、クルマで空港へ。


旅はおしまい。
去年の初めまで、M砂ちゃんとご主人は赤の他人だった。
それが今、わたしまでがその家にいることが不思議でならなかった。
いつかまた!