9月5日 リビエールブルー国立公園、ヤテ村

翌日は、ご主人も一緒に一日ドライブ。リビエールブルー国立公園から、ヤテ村、
ヌーメアの反対側の海まで行った。
ヌーメアは道路も整備されているしクルマも多い。朝夕は渋滞もするほど。
道路はロータリーが多くて、わかりずらい。
M砂ちゃんは最初わからなくて、同じところをグルグル回ってたそうだ。

けれども、少し郊外に出ると、行き交うクルマはほとんどなくなる。
リビエールブルー国立公園までの道もそんなふうで、ご主人のSさんは
ビュンビュンとクルマを飛ばすのだった。


国立公園の入り口あたり。

このあたりの土は赤い。


そこを出ると、道路の左側は人口の湖。もともとあった大きな木の枝の先端が
水の上から頭を出していて、切ない。
さらに進むと、ダムが見えてきた。

ヤテ村の道沿いには、時々、ポストのようなものが立っていた。でも
そこにささっているのは、郵便物や新聞ではなくて、フランスパンだった。
村の中心には小さな小さな役場と学校があって、子どもたちだけでなく
肌の浅黒い人たちがのんびりと歩いていた。
クルマの中から手を振って挨拶。それがお決まりなのだとか。
このあたりでデジカメが電池切れ。

ヤテ村でSさんとM砂ちゃんがわたしたちに見せたかったのは、その昔、
日本人が従事していたというニッケル工場の廃墟だった。それは、浅い海に
打ち捨てられた鉄骨。朽ちて、運搬用のゴンドラがぶら下がっているのも見えた。

細い道を挟んで、日本人従事者の慰霊碑があり、新鮮なお花が供えられていた。
今も子孫の方がおられるのか、自然に頭が下がった。

日本のようによりどりみどりにお店はない。
そろそろ休みたいなと思った頃に、ポツリといい感じのお店が。

みんなで黙って、冷たい飲み物をいただきながら、眼下の海を
眺めた。