正論の人?

夫は12日に退院しました。
病院は会社の近くでもあったので、ほとんど毎日寄っていたけれど
はっきり言って滞在時間は短かった。病院はまったく苦手だ。

その同じ日の午後、名古屋のYさんと六本木の国立新美術館で待ち合わせ
エミリー・ウングワレー展」を見た。色がとてもきれいだった。
ロビーのカフェで遅いお昼を食べながらおしゃべり。
去年一年間にわたった卒業制作中に、とある先生に苛められたのが堪えて、
まだそれが癒えないと言っていた。
明るい雨が強く降っていて、外のデッキを盛大に濡らしていたよ。

夕方になると急速に天気が回復したので、六本木ヒルズの展望台に行ってみた。

高い所はあんまり得意じゃないけれど、ここは広いので安心感があった。
近くの東京タワーからの景色とはなんだか味わいが違っておもしろかった。


ご近所?なのか、普段着な外国人の親子連れが何組もいて和んでいるのや、
カップルで、女性にポーズをとらせて写真を撮る人も何人もいた。

地上に降りて、ビールで乾杯。
わたしは例の、正論の人の話などした。
すると、「先生に嫌われた理由がわかったみたい」と言うのだった。
どうやらYさんも正論の人だった?

帰りは都営大江戸線に乗った。
酔うほど飲んでないはずなのに、心臓がドキドキしたり、変な汗を
かいたりして、家まで辿り着くのが随分長く感じた。

海抜250mに登り、地下深く降り、原始的なわたしの肉体はそれに敏感に
反応してしまったから、ということにした。

昨日開通した新しい地下鉄はさらに深いとか。
とても乗れそうにない。