70年代ファッション大好き

このごろのテレビを見ていると
いろいろな場所に監視カメラがあって、録画されているのに驚く。
利点もたくさんあるのはわかるけど、なんだかな。
先日近所のスーパーで、ホタルイカのパック詰めがかわいかったので
ケータイで写真撮ってふと見上げたら、監視カメラが睨んでた。


またとある日。
別の近所のスーパーで、70年代風ファッションの
カップルがいた。もちろんリアルタイムの時よりず〜っと
かっこよかったよ、男女とも。背も高いしスタイルもいい、
男の子の髪がドレッドなのが、当時はなかったけど。
あの頃わたしはまだまだ子どもで、お姉さんたちの真ん中分けの
超ロングヘアのおでこにヘアバンド?とか花柄のロングスカートとか
無理だったのであこがれていたわけだ。
そうこうしているうちに、学生運動などもあって、政治の季節になった
のだった。
価値観はすごい勢いで変化して、70年代ファッションは、あっと言う間
に淘汰されてしまった。

大学時代にベルボトムジーンズにコルクのサンダル履いてたなんて話を、
80年代中頃には爆笑したもんだ。
30年近く経って、またあれが復活するなんて、ホント、信じられない。

そのカップルを見た後、うちでテレビを見ていたら、世界のあちこちで
若者がデモをしているというニュースを見た。

あのファッションと一緒に「政治の季節」も戻ってくるのかなと
思った。

それから、全然関係ないけど、今日の「笑っていいとも増刊号」の
テレフォンショッッキングを見ていたら、西城秀樹が出ていて
自分を「46歳」って言ったような感じがして、えええぇぇぇぇえ?!
だった。聞き違いだよねぇ。