南洋ボケ

ニューカレドニアの話の前に、帰国後やらかした南洋ボケのこと。

コンタクトレンズが見えにくくてどうにもしようがないので
昨日朝、仕事を遅刻して、レンズ屋さんに行った。
たぶんタンパク汚れが相当付着してるんだろうと思ったら
眼科の先生が言った。
「あ〜、左右が逆に入ってますね〜」
「えええええ〜〜〜!!」

不調だと思ったときに、まずそれを疑ってみなかったことが
情けなくて、脱力した・・・。

そして、先生の勧めもあって、思い切って遠近両用コンタクトレンズ
作ることに決めた。

近視に乱視に老眼。新聞読むのもなんとなくおっくうになっていたし
仕事で6と8を間違えたこともあったので、もう潮時かなと思って。

会社に出社して、係長に「どうでしたか?」と聞かれたけど、
左右逆の話はしませんでした♪