イベント続きで

8月13~15日 新盆 
お客さん少なくて、物哀しかった。
一族の長の本家の伯父、三の倉の叔母も体調不良で。
高崎の叔母は、みんな高齢だから、仕方ないのよ、と言った。

夫が庭先で蜂に刺された。


28日 F田邸訪問 
久しぶりのO森さんも一緒。彼女ももう30を過ぎていた。
彼女が会社を辞めてからもう4年か。
F田さんの息子さんももう小学1年生になっていた。
お客さんが嬉しかったのかすごいテンションだった。ママにベッタリで
ちょっと気味が悪かった。お客の前では少し遠慮させた方が
いいんじゃないかい?と思ったほど。

F田さんは、意外や料理上手だった。
冷奴に、ザーサイとネギとショウガのみじん切りをごま油とお醤油で和えたものを
のせたのと、鶏手羽とゆで卵の醤油煮がおいしかったので、早速家で再現してみた。


31日 あかねちゃん結婚式
最強の雨女という噂のあかねちゃん。
それでなくてもこの週は猛烈な雷が連日続いていたので
チャペルの外のライスシャワーなど、荒天では興醒めだから心配だったけれど、
どうにか青空が広がってよかった。

チャペルでの式は讃美歌「いつくしみふかき」で始まった。
ファンファーレや結婚行進曲の生演奏など、なかなかよかった。
会社の人が大勢出席。
わたしもそうだけど、みんな気合いの入ったファッション。

9月1日  ニューカレドニア ヌーメアに出発
この話は次回に続きます。