終わった、ふ〜!

今、ちょっとした解放感にひたっている。
3、4日の宿泊研修が終わったから。

前日は、緊張から呼吸が浅くなって声が上ずっていた。
夜も3度も眼が覚め、変な夢まで見る始末。
会場のホテルに異様に早く到着してからは、何度も何度も
ひそかに深呼吸をしたよ。

説明が始まり、よくスケジュールを眺めると、去年、何が始
まったのかもわからず、埴輪状に固まってしまった「パワー
ゲーム」がないのがわかって、内心万歳!
参加者を見渡すと、知っている人は誰もいなかった。それも
よかった。座席が一番後ろだったのも、なにか、気分よく。

プレゼンのテーマがアパレル業界だったこと、グループ討議
のわたしの担当が「茶道部の予算を勝ち取る」で、ちょっとは
知識があったこと、面接の相手役が去年と同じ女性だったこと
など、何かと幸運だったので、かなり素の部分が出せた。
2日目のお昼にほとんどの演習が終わったときには、気分は
「なんじゃ、こりゃ〜おもしろいぞ!」だったのでびっくり!

もし結果が悪くても、納得できる。
去年の記憶は、自分の中では封印したほど悲惨な結果だった
ので、たぶん日記にも書かなかった気がする。
それが今年は、しゃべりたくって仕方ないんだもの!