もう10月

24日、15年ぶり?にJちゃんに会った。飯田橋のカナル・カフェ。
台風が迫って、大粒の雨がときどき水辺にさざ波をたてるのが
すごくきれい。
お堀の真ん中あたりに木の台のようなものがあって、大きな鳥が
羽を広げて佇んでいるのも、とてもよかった。
昔話などして、昼からビール飲んで、愉快だった。
黄昏れてまたいい感じの風情になるまで、おしゃべり。

25日は劇団☆新感線の「吉原御免状」を見た。
おもしろかったけど、初めて、「笑い」がなかったのが、ちょっと
物足りない。
「道々の輩」とか、「傀儡子」とか、江戸時代の社会の解釈には
かなり惹かれた。
藤村さんが、科白がなかなか出てこないときがあって、
見ているこちらが緊張してしまった。

29日、「陰陽師13巻」が出たので、いそいそと買いに行く。
のだめカンタービレ」もいいけれど、これはまた別の意味で、
大変な作品だ。
独特で自在な宇宙観は、魅力的。すごい。

「のだめ〜」読みたさに、掲載誌「kiss」を買った。
ついでに他の作品を読んでみたら、意外とおもしろいのが
あって、思わず「読者はがき」なんか書いて送ってしまった。
伊藤理佐の「おいピータン!」てのが、とても気に入ったので。

マンガばっかり読んでいるけど、実はあさって、社員登用試験
の合宿研修があるのだ。去年、とても情けない経験をしたので、
推薦してもらったのはありがたいのだけれど、ユウウツだ。