バスクリンの匂い

おとといの朝、会社でエレベーターに乗ったら、若い女性が
「あ、バスクリンの匂いがする」と言った。するともうひとりが
「ホントだ」と応じた。
朝のエレベーターでそういう匂いがしてもなんの不思議も
ないだろうに。変な会話だ。

それで思い出したことがある。10年くらい前、渋谷で帰りに
ケンタッキーフライドチキンを買って山手線に乗った。
そうしたら、中混みの中、やっぱり若い女性が
「あ、ケンタッキーの匂いがする」「ほんとだ」
そのときのわたしは、なにか気恥ずかしい気がして、そのあと
匂いの強いものを買って電車に乗るのはなんとなく控えるよう
になった。

感じたこと(得に匂い関係)をすぐ口にする人々は、このあたり
から登場したのかも?
誰かが居心地の悪い思いをするのにな。
バスクリンの匂いがして、ダカラドウシタ!と思う。けっこうな
嗅覚ではあるけど。