「下妻物語」宣伝部長は誰?

こないだの選挙の結果にはがっくりした。我々は、一辺倒に
なりがちだ、あまりにも。
韓流、オリンピック、サッカー、み〜んなおんなじ、一辺倒。

ピースボートのトパーズ号にいるM砂ちゃんから絵はがきが
届いた。
シンガポールで投函していた。
やはり、台風14号は避けたとのことで、そのため、ベトナム
寄港しなかったそうだ。
わたしが託したDVD「下妻物語」映したら、160人も集まって
大盛り上がりだったというので、わたしもにんまりさ〜。

わたしは毎日世界地図を眺めている。今は、1週間まるまる
インド洋上。

地震が嫌いだ。心底恐ろしい。
東京に巨大地震が来ると、そこいらの人がフツーに予言をして
くれる。
そんなことになるのがわかっているというなら、なぜ、超高層の
ビルやマンションを海の至近に造っているんだろう?ガラス張り
のビルを平気で造るんだろう?

先日の豪雨のときは。練馬あたりでも、東京湾の水があふれてくる
ことがあるのかもと、真剣に心配した。水も恐ろしくてたまらない。

それではなぜ、わたしも含めて、地盤の固い地方に移住しない?

わたしのことで言えばそれは、仕事がここにしかないから。
移住もなにもないのだ。

巨大地震なんて、できることなら経験したくない。

誰が煽っているのか知らないけれど、普通の人が学者でもない
のに「絶対くる」とか言うのはやめてもらいたい。
言霊の力がもっとも恐ろしいと思っているから。