目撃

選挙。道々、会場方向に向かう人の数がいつもより確実に多い。
中も、混雑していた。投票のブースに行列ができていた。
そして出口には今回もNHK出口調査の女性が立っていた。
でも今回は、聞かれなかった。ばりばりの無党派なのにな〜。

町をぶらぶらしていたら、若い男女が道ばたで睨み合っていた。
ただならぬ気配。

家に張り付いていないで一歩そとに出れば、いろんなことを
目撃する。

駅前に、おばあさんがひとりでやっているお豆腐屋さんがある。
ちいさなケースには、厚揚げやがんもどきが置いてあった。
店の奥を見るともなしに見ると、薄暗い中、小さなおばあさん
が上がりかまちに座って、背中を丸めて新聞を読んでいた。
この町に住んで10年弱、以前は威勢よく明るい店だった。
切なかった。

帰りにビデオ屋
スパニッシュ・アパートメント」を見る。おもしろかった。
いろんな国の若者の共同生活なんて、そりゃ〜、毎日大忙し
のお祭りみたいに、おもしろいに決まっている。
人間関係は、混沌。そしていつかそこから離陸してゆく。
でもこの邦題はどうか?英語にするのがヘン。原題どおりに、
オーベルジュエスパニョール」のほうが?それとも「スペイン
の学生宿」。ダメだね。誰も見ないや。

M砂ちゃんがピースボートに乗る前に言っていたのは、
「旅で一番使うのはスペイン語らしい」ということだった。今回は
スペインはもちろん、中南米、南米も行くから。イースター島
スペイン語圏かな。
今ごろはシンガポールに向かっている。