スクーリングも運動会も雨

大学ではこの連休、各地でスクーリングまっさかり。
わたしも三重に風景画のスクーリングに行くはずだったけれど、
仕事の都合でキャンセルした。苦渋の選択(^^;。だって、年2回
しかないし、必修のスクーリングなんだもの。
今年はもうないのよ。

しか〜し、会社のふたりの同僚のうちのひとりは、子どもの
運動会で堂々三連休。「あれとこれと、ついでにそれも、お願い
します」と言って。
「はいはい」と快く答える気弱なわたし。

そしてもうひとりは、めでたくご懐妊である。もちろん、「おめでとう!」
と祝福する素直なわたしがそこにはいる。
すると彼女、厳しい便秘で、医者に下剤を処方されたとか。
昨日は会社に来たはいいけど、トイレに引きこもり、あげくに早退。

子どもと言われては、わたしゃな〜んにも言えないわけです。

現場は、たったひとりでドタバタ。
それでもK係長(女)は「残業NO!」とのたまう。
この人も子どもの運動会で関西の実家に(単身赴任だからね)
駆けつけるらしい。わたしには軽〜く「ごめんね」と言って。

昨日、三重スクーリング初日を終えた仲間のヨコオさんから
電話で、現地は雨とのことだった。長野でも風景のスクーリング
があり、ヨコエさんから雨とのメールがきた。