国宝 興福寺 仏頭

12日、お休み。上野の国立博物館で「興福寺 仏頭」を拝見。
圧倒される。写真は何枚も見たけど、そのイメージと全然違う。
すごく大きいし、なにか只ならない気配があった。
その他に表現する言葉がみつからない。

よくここまで遺った・・・!これを作った我々の祖先はすごい。
誇らしい気持ちでいっぱい。

そのあと、「日本美術史」第2課題のため、2Fに浮世絵を見に
行く。偶然、博物館スタッフの解説ツアーがあって、ラッキー。
ただ漫然と見ているだけではわからない見方を伝授してくれた。
浮世絵は下から見上げるといいそうだよ。スタッフは若い女
だった。熱意があって、たいへん結構。興が乗ったらしく、予定の
20分を大幅超過、40分も解説しまくった。よかったぞ〜。
これで課題の後半部分は書けるよ!ありがとう!

聞き手はだいたい10人。毎週通っているという常連のおばさまは、
自説を展開するほどの強者だった。
この解説ツアー、東博に行ったらぜひ参加してみてください。