ミスマッチ

会社で、どでかい失敗をしてしまった。
ショックで眠れないので、日記を書いている。
少しでも平常心を取り戻したいと思って・・・。

つい昨日(今となっては一昨日か)のことだけれど、
去年受けて二次で落ちた社員登用試験に、今年また、
チャレンジのお声がかかった。

でも、もう、それもダメかもしれない。
それくらいの、失敗。

大きな失敗をしたとき、いつも振り返って思うのは、
その前に、それを引き起こすだけの悪魔的とも言える
連鎖があるということ。発覚する時もまた。

発覚したとき、係長は泣いた。これからの報告、叱責、弁明の
つらさを想像して?

でも、なにがどうでも、泣かないでほしい。

他部署と合体したけど融合が少しもうまくゆかず、毎月何人も
退職していくような状況で、今回のことは身内の裏切りの
ようなことだったかもしれない。

係長のことは、けっこう好きだと思ってきた。

だから、今回のことは、心から口惜しく恥ずかしく申し訳なく思う。

それでも、会社と涙は所詮ミスマッチ。