冷夏の予感あり

ちょっと古いこと。
先週土曜、久しぶりに家でパーティーをした。
そのときのメニューを記録しておこう。

かにのコンソメゼリー
トマトサラダ
ラタトゥイユ
大根の煮物
餃子
丸ごとチキンロースト
かつおたたき野菜盛り
アボカドとクリームチーズのわさび醤油あえ
ブロッコリーのアンチョビ炒め

このメニューのうち、かにコンソメだけは、まったくの失敗。
グラスに缶詰のかにとインゲンを小さく切って入れて、
その上からやっぱり缶詰のコンソメを注いだ。
わたしの予想では、コンソメが固まって、涼しげな一品に
なるはずだったけど、全然固まらなかった。なんでだろう?
ビーフコンソメだからかな?水を足しすぎたか?

さらに遡ると、5月末、1年ぶりくらいにO森さんと会った。
F田さん、M田さんも一緒に、西武新宿の「世界の山ちゃん
という居酒屋に。
すごい行列にひるむけれど、O森さんは、平気な様子。
1時間近くも待ってようやく入れた。
確かに鶏の手羽先はおいしかった。スパイシーで。
それより、F田さんのあまりにも「おいしい!」顔表現にびっくり。
小顔の宝塚系美人のめぢからバリバリで「う〜〜ん」とうなる様子
は、グルメレポーターになれる!と思った。言わなかったけど。

そういえば、K係長のくしゃみは相変わらずステキ。でも、F田
さんの明石家さんまばりのしゃっくり笑いにも耳が引きつけられる。
静まりかえった残業の場では特に際だってよろし。

二子山親方が亡くなって、古い映像をTVでずいぶん見た。
あの頃の相撲は、おもしろかったな〜。わたしは魁傑のファン
だった。ファンレターを出したりもした。あとで放駒親方になって、
一時は審判としてよく土俵脇にいるのを見たけれど。
当時は貴乃花、輪島、魁傑の3人が仲良しってことになって
いたっけ。

それにしても、花田家の弟くんは、自分の家のことをあんなに
しゃべらなきゃいけないんかなぁ。
ちょっと皇室?異様だ。もういいよ。

5月末は節目なのか、町では閉店が何店舗も。カラオケ屋さんも
格安化粧品店も撤退してしまった。いつもの美容院は店長が
独立すると小声で言った。円満退職ではないのか、店内には
居心地の悪い空気が流れていた。

妹は6月から時給が100円も上がった。
わたしたちなどは上がっても10円。一挙に100円はすごい。

ワールドカップ最終予選はスカッとした。
とても感心したのは、選手たちが、うまいコメントをすること。
特に大黒くんの「明日なにしますか?」に「免許の更新に行きます」
はナイス!関西だからなのか、サービス精神もあって、すごい感じ
いい。