流れ星

昨日の夜、流れ星を見た。
すごく寒くて、空気がキンキンしてたからだね。
たぶん東京では初めて見たと思う。

久しぶりにO係長とランチ。例によって怒っていた。
社内メールで部下がm(__)mかなんかの顔文字を使ったのが
お気に召さなかったようで、翌日の朝礼で
「社内メールで顔文字絶対禁止!意見ある方はこのあと個別に承り
ます!」
と宣言したそうだ。

人それぞれ、気になるところは違うようで、わたしは、最近入った
派遣のイシイちゃんの口癖「いっスか?」がある日突然気になり、
「それを言うなら、省略しないで、いいですか、と言って」とお願いした。
すると今度は彼女は自分のことを「わたくし」と言うようになった。
なんか、これがまた、キャラに合わない(町でニューハーフ?と言われる
とか)し、なんとなく挑戦的に感じてしまったりする。

今日、100日の世界一周の船旅を終えて、M砂ちゃんが帰ってくる。
今朝、携帯の留守番電話が通じた。遅れていて、11:15、東京湾
入ったそうだ。早く会って話を聞きたくて、うずうずしている。
1週間くらい前夢に出てきて「あたし、こんなんなっちゃった」と言って
いた。