ビンゴ〜!!

昨日会社のクリスマス会のビンゴで、一等賞のビデオカメラ
が当たった!久々スカッとしたぞ〜
来年は映画つくりマスヨ!

昨日の会では、ベリーダンスショーがあった。お姉さんが3人、
肌もあらわなステキな衣装に、激しいエジプト?の音楽で会場を
挑発するする。HGなんか目じゃない腰の振り方に会場は大盛り上
がり。おじさまたちは、酔いも手伝いみんなキラキラと目を輝かせ、
相好を崩して大歓声。いや男性たちだけじゃない、わたしたちも
大騒ぎ!席を立って、携帯カメラで撮影する人も大勢いた。

わたしも踊りたくってうずうずした。
まったく踊りってのは、本能を呼び覚ましてくれる。

踊りといえば、フィギュアスケートの季節がやってきた。
わたしは村主章枝さんが好き。彼女には物語と詩情がある。

おととい、名古屋に日帰りで「源氏物語絵巻」を見に行った。
名古屋在住の学友ヨコエさんも一緒に。
10年に一度の大規模なものらしいのと、会期終了が迫っている
こともあり、平日なのにものすごい混雑。
先月「北斎展」を上野で見た時も相当なものだったけど、その比
ではない。蘊蓄を語る人も多数いて、熱気ムンムン。

源氏物語絵巻」現存はわずか20図という。
これを描いた人々、遺そうとした人、その意志を繋げてきた人々に
畏怖と大感謝。

名古屋駅に向かう通り沿いのいちょう並木の紅葉の黄色の美しさに
ほれぼれとした!
年を重ねるごとに紅葉に心惹かれる。タクシーの中でわたしは
「この並木は、もっと全国に知られてもいいのに!」と叫んだよ。

高島屋の13階で遅いお昼をしたときに、北北東あたりの遠く
高いところに、雪をかぶった山が見えた。やさしい山だと思った。
ヨコエさんによれば御岳山だということだった。
名古屋よかったデス!

さかのぼる。11月25日〜27日は民俗学のスクーリングだった。
民俗学はもともと好きなので、充実した3日間だった。
特に、熊野、出羽の霊場の話は抜群におもしろかった。
妖しいんだもん♪
毎日レポートを書いたのに、まだ7枚も書かなければ、単位の
取得はできない。これは19日まで。
そして、10日までに、名古屋に行った成果を「日本美術史」に
書かなきゃならない。

できるのか?
本当にできるのか?