Merry Christmas!

クリスマス大好き。
今年は、会社を半日休みにして、立教大学のクリスマス・イブ
礼拝に行った。

聖歌隊は、のっけに音を外したので、ハラハラしてしてしまった。
女声が入って、どうにか持ち直して、ほっとした。
それにしても、大きな旗の意匠や、チャプレンたちや付き従う
少年たちの衣装が、フランシスコ会カトリック風だったのが
やや意外ながら、コスチューム好きとしては、ツボではあった。
賛美歌は、わたしの知る団体とは、歌は同じなのに歌詞が微妙に
違っていたのが、この世界もいろいろなんだな〜と感じさせた。

普段の池袋は祝祭とは遠く、雑で庶民的なのに、きょうは違って
いたよ。キリリと寒いのが、また心地よく、大学入り口にある
大きな木のイルミネーションがシンプルでも、かわいくて、好感。
大学入試で立教を第一志望にして、さくっとダメだったことを
うっすらと思いだしたよ。
これもまた昔話。