この夏一番のお楽しみ

昨日から、真夏のお楽しみ、大学のスクーリングだ。
テーマは「コンポジション」。
今回は会場が東京なので、気楽だ。しかも池袋だもの。

会場に行くと、参加者は12人。ほとんど、今までのスクーリング
で一緒になった人ばかり。
先生は30代の女性。最初ちょっとナーバスになっていたけど、
徐々にリラックスしてきて、よかった。

補色関係の2色のみを使い、多様なグレイを作り、筆で静物
描く、というもの。選んだ2色が肌に合わず、暗い暗い画面に
なってしまい、なんとなくおもしろくなかった。

帰りにみんなでお茶をしていたとき、Kさんが、「いやなおばさん
にならないために大学に入ったの」と言った。その言葉にギクリ。
前日、会社でわたしはかなり「いやなおばさん」だったのだ!
大反省。

今日は、昨日と同じ静物をモチーフにして、「キュビズムして
みよう」だ。茶系と白黒のみ、パレットナイフのみ使用。
でも、静物の見えたままから少しも自由になれなかった。
ただ、きれいな画面に仕上がったので、満足。

池袋の美術学校の9回からは、富士山はもちろん、秩父
山々もよく見える。
目を下に向けると、公園の緑が美しい。せみしぐれが立ち
登ってくる。でも、エレベーターに一人で乗ってると、怖い。
閉じこめられたら・・・と思ってしまう。