21世紀の「女工哀史」

またまた残業の日々。だってさ、8時までは当たり前。
平気で9時半とかだもの。しかもお昼のあとは、休憩なし。
一服しに行く度胸なんかないし。野麦峠じゃないっての。
7時過ぎると、空腹と疲れでさすがにノー天気なわたしも
不機嫌になる。

帰るとき、急に大根と鶏肉の煮物が食べたくなって、スーパー
に駆け込む。でも、いつものもも肉は売り切れ。で、手羽先を
買い、小走りに帰宅。怒濤のように大根の皮をむき、(角を落と
すのは省略)分厚いいちょう形にする。手羽先をごま油で炒め、
どうっと水を入れ、大根も入れて、20分ほど煮込む。串がささ
ったのでお酒としょうゆを入れる。あとはじっくり煮る。
本当はあしたの方がおいしいけど仕方がない。
だって、今、食べたいんだもん!
11時半過ぎ、大根も手羽先もアメ色になった。あ〜、おいし!
ストレスが食欲に。典型例。