転職はライフワーク

前の会社の知りあいのN峯さんと箱根に。
彼女に会うのは1年数ヶ月ぶりだけど、なんだかきれいに
なってるぞ。
(あ、確かこの日記の初回、新宿の飲み会で会って以来だ!)
ロマンスカーに乗るなり、
「旅にはビール!」ってことで、さっそくビール。
朝10時からビール飲んだのは、正月以来。

箱根は乗り物づくしが好き。
ロマンスカー、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、と
きたらあとは遊覧船、の予定だったけど、急きょ
「ガラスの森美術館」に行くことに。
2年前にたまたま行って、気に入ったのを思い出して。
ヴェネチアングラスの収集がすばらしいのと、設備や
カフェ、メンテナンスも完ぺき。カフェのカンツォーネ
ミニライブがまたよくって、すっかりいい気持ち。
N峯さんも気に入ったみたい。
ここではワインもいただく。ウフッ。

N峯さんはこの3年で、相当数の会社の募集にチャレンジした
そうだ。
履歴書や写真や、面接テクなど、徹底的に伝授してもらった。
「わたしの予言当たるのよ」というのでわたしのことを聞くと、
「う〜ん、あと3社だね。あ、面接に漕ぎ着ける数だよ。
書類選考で落ちるのは数に入れないの」とのこと。
落ちるのはショックだし、履歴書書くのもエネルギーがいるけど、
絶対あきらめず、自分が必要とされる会社はきっとある、と
思っていたって。そして
「転職はライフワークって思ってた」そうだ。