人に会えばいろいろあるもんだ

火曜日にやった髪染めとカット。いろんな人に誉められて
すごい嬉しいんだけど、残念なことに染め残りがあって、気に
なってしかたないので、また、代官山に出かけた。

ここのカップルは、天然の癒し系?で、おもしろい。
けど、きょうはちょっととまどったことがあった。
ふたりで友人に会いに行ったけれど、その人の話があまりに
ネガティブでつらかった、と言うのだ。
「僕たちはいつもポジティブでいようと心がけているので」

そう、みんなポジティブなら、幸せみたいだけどね。
前にも書いたことがあるけど、わたしだって、まぁ、そのように
心がけている、と敢えて言わなくも、ないけどさ。
わたしはそういう言葉を耳で聞くと、どことなく胡散臭いものを
感じてしまう。それ、本当にあなたの言葉なの?
ポジティブ・シンキングが地球を救う会」とかなんとかさ、
新興宗教のご託宣みたいな気がしてしまう。

心がけはけっこうだけど、あんまり人に表明しない方がいい言葉
なんだな、きっと。

さっきの話には続きがあって、落ち込んだ気持ちになったふたり
は家に帰り、アニメ「ワン・ピース」をビデオでまとめて見て、
ハッピーになったって。
「ワン・ピース」は見てみよう。M砂ちゃんもお気に入りって
言ってたしな。

絵をいつかやりたいと思い続けてきたので、実現させようと
きょうから10月期が始まるT百貨店のカルチャースクールに
行った。
講座の名前は「日曜デッサン」。新人は6人。
最初はちょっとした先生からのレクチャーと、ビデオ。

そのあと、グラデーションのお勉強。4B〜2Hの鉛筆で
それぞれ10段階のグラデーションになるように、4センチ
四方くらいのマスを塗りつぶしていく。

無心。

教室の一方では先輩たちが、デッサンや、油彩など(なぜ?)も
やっていたけど、先生のことばが聞こえてきて、興味津々だった。
「カタチにこだわりすぎてる。もっと自由に」
「何を伝えたいかが、全然わからないよ」
「メークとクリエーティブの違いを考えないとダメ」
「自分というものをもっと見つめないと」
これには言われた初老の女性が反論、
「ずうっと見つめてるけど、まぁだわからない」
一同爆笑。