「戻ってくればいいのに」

今年始めのパーティー以来の、前の会社の後輩、シズカリーノ
ちゃんに会う。
西武でさんざん時間をつぶして、ようやく約束の時間かと
思ったのに、案のじょう、「ちょっと遅れます」メールが。
まったく、毎度毎度こうだからな〜。
冗談ぽく「急ぐべし」と返信。

おしゃべりは、楽しい。
デッサン教室の先生が気に入ってるって話をしたら、
「○○さん(わたし)は、なんと言っても、人に興味がある
んだよ」
と言う。確かにそうかな。新しい環境に入ったら、どんな人に会える
かと、わくわくするもの。

「技能社員とかで(前の会社に)戻ってくればいいのに」
なんてうれしいこと言ってくれちゃったりして。
思わず、マジになっちゃったわ。
そんなことしちゃ、いけない、と言う人もいるけどさ。
辞めた決断はどうなる、というわけだ。