久しぶりに新宿で飲んだ

久しぶりに新宿で飲んだ。1年半ぶりの、かつてのお教室の
仲間たち。山もっちゃんが、10年前に1年ほどヨーロッパを
放浪していたと言う。びっくり。その話を根掘り葉堀聞く。
いつかそんなこと、してみたい。
それはそうと、都営12号線新宿駅の、上りエスカレーターの
長さは、すさまじい。見上げて、ほんっとショックだった。
左側に立ち、しっかりとベルトを握りしめる。前の人の
すねを見つめ、体はしだいに前傾姿勢になっていく。
左手が汗ばんでくるのがわかる。こんなことなら
右側でどんどん登った方がよかったのでは、と思う。
でももはや、体は強張り、そんな冒険はできなくなっている。
後を振り返ろうものなら、たちまち塩の柱となってしまうに違いない。
帰るときの下りエスカレーターは、どんなに恐ろしいことかと
思ったけれど、いざその時になってみれば
電車の発車時間が迫っていたのと、酔いのせいか
ズンズン駆け降りていた。やれやれ。