今日は仕事は休みだったけれど

今日は仕事は休みだったけれど、知人に頼まれて
大学図書館で、「地球の歩き方」約100冊に
ビニールカバーをする手伝いをした。この業界では
それを「ブッカー」とか言うらしい。かつて販売業を
していて文具担当だったとき、よく売れた商品だった。
当時、「空気を抜きながらやってくださいね」などと、
2、3回試した経験だけで売りまくってたけど、
空気抜くにもコツはある。空気の逃げ場がなく
水ぶくれ状態になったり、水ぶくれを定規で責め続けると
堅くて細いミミズバレになってしまう。
まわり人たちに聞くと、水ぶくれもミミズバレも、
別にどうということもないらしいけど、何かと
ムキになってしまうわたしとしては、納得がいかない。
恐る恐る剥がしてまたやり直したりして。
どーせやるなら、「早く美しくかわいく」じゃん、やっぱし。
夕方までに全部できて、ごきげんで帰ってきた。
ビデオ予約した「アカデミー賞」の話は、この次。