F橋さん、泣きそう。

きょうも残業。F橋さんが朝から、
「きょうは早く帰ろうね」などと言うので
あわよくば係長と飲んで帰りたいな、なんて思っていた。

5時ごろにWさんから、あしたは祝日で出勤者が少ないから
きょうは何時まででも伝票を終わらせて帰るべき、という
ありがたいご託宣があったらしく、係長とF橋さんに
(F田さんはお休み)呼ばれ、「何時までできる?」と
聞かれた。ふたりとも顔が引きつってる。F橋さんの
目が、なんか赤い?
わたしはつい、「何時でもいいですよぉ」
なんて言ってしまった。でも、「11時までかな」という
言葉に、さすがに腰が引けた。

若いO森さんは、途中から気配を消し、知らないうちに
帰っていった。技だ。

飲みたい気持ちは消えず、H川さんを誘ってみるけど
あっさり断られ、傷心。もう、誘わないよっ(うそ)。

Wさんの仲間のIさんがあしたから産休に入る。
体調不良で何ヶ月も休んでいたKさんも、ついに退職した。
いろんな関係がまた変わっていくと思う。