約束

妹ふたりには合わせて4人の男の子がいる。
そのうちの5歳ひとり、6歳ふたりの3人と
散歩に行った。
Tiちゃんにクルマに気をつけるように言おうとして、
あわてて、ほかのふたりの名前を口走ってしまった。
ごめんねTiちゃん、とあやまったら、
「ぼくね、いつも間違えられちゃうの。まだ赤ちゃん
のとき、(1ヶ月先に生まれた)Tuちゃんと
並んで寝てたんだって。そしたらおばあちゃんがきて
Tuちゃんを見て、Tiちゃん、もうこんなに大きく
なったんかい、って言ったんだって、ふふふっ」
とにっこりして言うのだった。
わたしは愛おしくて、Tiちゃんのきゃしゃな肩を
そっと抱きしめた。

そして会社で、いつもH川さんと呼ばれてしまう
S木さんのことをすぐに思い出した。これからは
F田さんやF橋さんが間違えたら、絶対に指摘するよ。
約束するね、S木さん。