レイアウト

N江ちゃん、もーちゃんから、ご心配のメールをいただいた。
プライベートなことでなく、この頃起きた事件に対して怒り
心頭のため、あのような表現になったの。
言葉が足りず、ごめんなさい。ご心配かけました。
わたしは、元気ですよ。

でも、「理不尽」を容認することは、できない、絶対に。
新たな事実が日々あきらかになり、当分怒りはおさまりそうに
ない。


きょうは本業はお休みだけれど、401にバイトに行く。
(うちは405。激近くなの。この前までTセンターって書いて
たけど、これからは401と書きます)近くのマンションにも
何ヶ所も仕事場があって、きょうは、徒歩5分のSマンション
の2C。
なんと、たったひとり。ひとりは初めて。いいぞ。気楽で。
余分な椅子を片づけたり会議用テーブルを好みの位置に直して
から、仕事開始。音楽があったら言うことないのになぁ。
でも初めてするタイプの仕事だし、楽しかった。

どこの部屋にも、パソコンが何台も置いてある。考えるとも
なく、わたしなら、レイアウトをどうするか、考えてみる。
どの部屋も、パソコンは全部壁か窓際に置いてあるので、
その前に坐る人は、中心に背を向けることになる。
入って行って声をかけても、挨拶もろくにしてくれないのは、
レイアウトにも原因があるのではないかと思ったわけで。

みんなが外を向くのではなく、テーブルを部屋の中心に集めて、
向かい合うように、したらどうかな。もともと外なんかろくに
見えない環境なんだし。派遣とか臨時の人ばかりとは言え、
もっと打ち解けられるんじゃないかなぁ。