天敵

ここ数年のわたしの人生に全然登場しなかったけどさ、
突如登場してきたよ、天敵。
前にも書いたけど、大学院卒の食えない嬢ちゃんだ。
実力も社歴もないのに、先輩差し置き、伝票振り分けから
お昼時間まで指示しまくる勘違いぶり。
わたしは心の中で「お昼奉行」と呼んでますが。
新人は、先輩にかわいがってもらってなんぼ、ってとこ
あるでしょう。
それが全然わかってない。
プライドだけは高いんだから、始末が悪い。

わたしが最初に社会に出たころは、もちろん気負ってるだけの
迷惑な女だったさ。今よ〜くわかるんだけど。
でもね、言いにくいことを言ってくれる有り難い先輩が、
何人かいたんだな〜。

Y口さんは大卒8年目なのに、M野嬢より給料が1万円も
安いらしいよ。
大学院がそんなにえらいのかい、えぇ?!
今どき学歴至上主義か。
ヤな会社。なんでこんなとこにいるんだ、わたしは。

こんなときは、なるべくなら淡々とやり過ごしたいものだ
けど、どうなるかな。

きょうはヤな日記で、ごめんね。許して。