ご用聞き

きのうの夜401のBさんにご用聞きの電話をしたら、
「仕事あるよ」というので、朝からバイト。

Bさんを手伝ってゴミ出しの最中に、Bさんがわたしに
「なんか仕事ないかなぁ?」と言う。組合のごたごたとセクハラ
疑惑で嫌気がさしたのかと思って聞くと
「それだけじゃないけど、そろそろ潮時かな」なんて言う。

わたしは、あわよくばここでフルに仕事ができる選択が、ある
かもしれないという下心がなくもなく、バイトに励んでいた
ので、本末転倒。ちょっと唖然。彼は妻子もいるのだから、
10年勤めた会社を辞めるなんて愚行だと、わたしは思うけど。
ていうか辞めちゃいけんよ。踏ん張り所だ、頑張れぇ。

上司がわからず屋でも、出世がままならなくても、部下が
ついてこなくて孤立しても、負け犬に思えても、惨めでも、
情けなくても、
        続けてほしい。
わたしは、今は、それは、逆にかっこいいことだと思ってる。

自分が全うできなかった道だから。

あ、でもわたしはわたしで、この道を後悔してないよ、今は。
やっとそういう境地に達したのさ。長かったな。4年。